CEBU LIFE

セブでダイビング ショップで働いています。もっと沢山の人にセブの綺麗な海を知って欲しくてDivingしてます。可愛い魚、珍しい生き物、海の中の世界を写真と共に紹介します。その他観光スポット、グルメ、お勧め土産などあまり他では紹介されない物をリアルに紹介して行くブログです。

セブで絶対的な人気を誇るローカルファーストフード / Jollibee(ジョリビー)に行こう

🌻おはようございます🌻

🌺こんにちは🌺

🌟こんばんは🌟

anywhere-basho です😊

私ももうセブに来て1年が経つので何度となく行っていますが

フィリピン全土で絶対的な人気を誇る

ファーストフード店Jollibeeについて

書いて行きたいと思います☝️

f:id:anywhere-basho:20191114205733j:image

写真 左に写ってるフィギュアがキャラクターJollibee全姿です😂
f:id:anywhere-basho:20191114205729j:image

Jollibeeのキャラクター

なんとなく憎めない(笑)

 

 

Jollibee(ジョリビー)とは?

かなり有名なので敢えて説明する必要もないかなとも思いましたが、この名前を初めて聞く人や、紹介する人によって違うかなぁと思って

説明させて頂きますね🙏

先ず何度も書きますが

フィリピン全土で超絶的な人気を誇る

ファーストフード店です☝️

平日の朝から並んでます…😅

休日ともなると更に激混みで長蛇の列が

出来ます💦

f:id:anywhere-basho:20191114214814j:image

基本こんな感じでオーダーした物が用意される

まで並んで待ちます笑 次の人のオーダーは全て前の人のオーダーを出し切ったらです笑 非効率ですが、、、

 

それでも

有名な話の1つにかの有名な

ファーストフード 店 マ☆ドが

唯一叶わなかった相手だったとも

言われています。

確かに今現在も断然ジョリビーの方が

お客さんが入っていますね👍

マ☆ドに入っているのは観光客や

少しお金に余裕のある?フィリピン人や

給料日後くらいだと思います。

 

何故そんなに人気があるの?Jollibee(ジョリビー)

じゃあなんでそんなに人気があるのか?って

ところですよね。

説明すると簡単な話です。

フィリピン人はとてもチキンが大好きです。

そして物凄い量のライスを一回の食事で食べます。

この辺りの食生活文化は貧困な国ならではです。そして

朝からフライドチキンやライスを食べる人も

居ます。勿論Jollibeeにはハンバーガーなども

売っていますので、それを食べる人もいます。

ただ言えるのは

フィリピン人の食生活文化を的に得た

メニュー展開をしたからこそが

ヒットの秘訣だと思います。

そのせいか、マ☆ドやK☆C も Jollibeeに

合わせるかの様なメニュー展開をしています。

 

Jollibeeのメニュー展開

フライドチキン(スパイシーor レギュラー)

スパゲティ(甘いミートソース)

ハンバーグ(グレイビーソースかかってます。)

上記のメニューにライスセットがあります。

ハンバーガ

マンゴーパイ

チョコサンデー

などなど沢山あります。

f:id:anywhere-basho:20191114213103j:image

店内メニューボード
f:id:anywhere-basho:20191114213107j:image

店内メニューボード

完全にフィリピン人の心を掴んだ

メニュー展開です👌

値段も

フライドチキン 1pcs , ライス, フライドポテト

1ドリンク これだけのセットで

お値段はなんと

105ペソ💦 (約220円)

安いっ!

という感じで値段的にもフィリピン人の

心を掴んでます👌

*現在のフィリピン人最低賃金は約380ペソ/1日です。これでも上がって来ているそうです。

フィリピン人の人からしたら安くは無いのかも知れませんね…

 

私はいつもSuperMealで

チキン、ライス、ルンピア、ソフトドリンクセットを頼みます😋

勿論チキンはスパイシーで☝️

f:id:anywhere-basho:20191114215550j:image

ハンバーガーの様に紙に包まれているのはライスです笑


f:id:anywhere-basho:20191114215546j:image

赤いフラッグが付いてるのはスパイシーチキン♪

オーダーの仕方

商品名でもオーダー出来ますが、発音の関係で

伝わり難い事があります…

そこで商品の脇に[C6]などと番号か書いて

ありますのでそちらを伝えるのがスマートな

オーダーだと思います。ローカルの人もそうして頼んでる方が多数ですので👍

イートインかテイクアウトがも聞かれます。

ダイイン?or テイクアウト?って聞かれますので店内で現地を楽しみたい方は

是非ダイイン☝️と答えましょう😆

フライドチキンを頼んだ人は

スパイシーかレギュラーかも選択できるので

是非スパイシーとオーダーしましょう😋

そしてドリンクセットの方はアイスティを

是非頼んでみて下さい。

フィリピン独特の甘さがクセになります笑

 

そしてオーダー品が揃うまでその場で待ちます。激混みの時はナンバープレートを

渡されるのでトレーと合わせて空いてる席座って暫しお待ち下さい🙏

店員が持って来てくれたらみんなで食べ始めましょう😋

チキンを頼ん方は小さな白いカップグレイビーソースが入っているので

是非付けながら食べてくださいね!

あっ!

言い忘れてました🙏💦

オーダー時に必ず

ディスポーザブル スプーン&フォーク プリーズ🙏

と言いましょう。言わないと素手か洗われているかどうかわからない

金属のスプーンなどで食べる事になります…

 

その理由は過去記事をご覧ください

anywhere-basho.hatenablog.com


 

 

皆さんにも是非お勧めするJollibee

セブに来たら是非挑戦してみて下さい。

美味しいから勧める訳ではありません。

フィリピンで人気なファーストフードを体験して欲しいのです。

だってフィリピン ファーストフード文化の

1つですから笑

日本でいうコンビニ感覚であちこちに

ありますので是非フィリピンの

ファーストフードを体験して下さいね👋

 

f:id:anywhere-basho:20191115202338j:image

運がいい良いとこんなJollibeeに出会えたりします😂

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

 

それでは

See you In My Next Blog👋